ひまわり組の様子 【ひまわり組】 2021-05-13 17:18 UP!

 

いちご狩りに行ってきました。クラスでは「いちご」の絵本を見て、興味を示していた子どもたちだったので、実際に畑で実っているいちごを見て、収穫し、食べることができ、とても喜んでいました。

いちご狩りの後は、畑で虫探し!蝶や蟻、ダンゴ虫との出会いに興味津々でした(*^-^*)

年長組の様子 【年長組】 2021-05-10 09:55 UP!

 

これまで、畑で様々な作物の収穫体験をしてきました。

今回は、お米を種の段階から育てることに取り組んでいます。

初めての活動に期待を膨らませ、「秋にできるかな~」と楽しみにしています。

つき組の様子 【つき組】 2021-05-07 09:43 UP!

 

つき組での生活にも慣れ、異年齢の友だちと一緒に遊んだり、散歩に出かけたりしています。

子どもたちと共に興味関心を広げ、楽しいことを見つけていきたいと思います。

ほし組の様子 【ほし組】 2021-05-07 09:41 UP!

 

新しいクラスになって初めて畑へ歩いて行きました。

畑に着くとまだ青いイチゴもありましたが、赤くて美味しそうなイチゴを選んで採り、その場で洗っていただきました。

甘い匂いのイチゴは、食べるととっても甘かったようです。

 

鯉のぼりを室内で見て、興味を持ち、自分達の鯉のぼりを作ってみることに・・・。

異年齢グループを作り、どんな材料が使えそうか話合い、オリジナルの鯉のぼりが完成しました。

グループによって、尻尾を切っているグループ、切っていないグループがあり、どちらが高く泳ぐか実際に泳がして比べることに。

結果は、どちらも気持ちよさそうに泳いで大喜びの子どもたちでした。

さくら組の様子 【さくら組】 2021-05-07 09:36 UP!

 

新しいクラスにもすっかり慣れ、元気に過ごしています。

園庭に出ると鯉のぼりが泳いでいて、そこから興味を持ち、手に取ってみたり、クレヨンやシールを使って制作してみたりしました。

部屋に飾っていますので、一人ひとりの鯉のぼり、そして大きなさくら組の鯉のぼりをぜひ見て下さいね。

たんぽぽ組0歳の様子 【たんぽぽ組 0歳】 2021-05-07 09:33 UP!

 

ねらい:新しい環境の中でゆったりと安心して過ごす。

たんぽぽ組1歳の様子 【たんぽぽ組 1歳】 2021-04-27 11:43 UP!

 

新年度が始まり、1ヵ月が経ちました。まだ不安で泣いてしまう時もありますが、少しずつ新しい環境に慣れ、保育者と一緒に楽しむ姿が見られます。これからも子どもたちの笑顔が溢れる毎日が送れるよう、過ごしていきたいと思います。

ひまわり組の様子 【ひまわり組】 2021-04-20 16:47 UP!

 

新年度が始まって半月が経ち、少しずつですが新しい環境での生活にも慣れていき、笑顔も見られながら遊ぶことが出来るようになってきました(*^-^*)

ちゅうりっぷ組の様子 【ちゅうりっぷ組】 2021-03-23 11:04 UP!

 

いつもとは違った雰囲気の中、運動用具を使った遊びや、カラーボール、トランポリンなどで、たくさん体を動かして遊びました。

終わった後も、子どもたちから「トランポリン楽しかった!」「ボール投げるの楽しかった!」などと、各々楽しかったことを教えてくれました。

ますます活発になってきた子どもたちですが、元気いっぱいに残りの期間も楽しんでいきたいと思います。

ひまわり組の様子 【ひまわり組】 2021-03-19 17:46 UP!

 

お楽しみ給食の具材を弁当箱に詰めて、テラスでピクニック気分を味わいました。

天気も良く暖かく、ピクニック日和でした。

みんなと青空の下で食べたお弁当は、格別美味しかったです。

また、おやつもレジャーシートを広げて、みんなで食べることが出来ました。今日一日の出来事を話しながら、落ち着いた楽しい時間を過ごすことが出来ました。