緊急事態宣言に伴う保育実施に関する重要なお知らせ

令和元年度駐車場代金収支報告 【お知らせ】 2020-04-07 16:30 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

この度、本市教育委員会において3/2~春季休業日まで、私立小学校・幼稚園等の臨時休業が決定されたこと等を踏まえ、やぐら保育園における対応を次の通りお知らせいたします。

1保育園について
通常時間通り開園いたしますが、ご兄弟がお休みで大人と一緒に自宅待機をしているご家庭や育休中のご家庭、また自主的な感染予防による家庭保育を実施されるご家庭等、大人と共に自宅待機できる場合は可能な限りの家庭保育にご協力くださるようお願いいたします。また、登園されているご家庭でもできるだけ早いお迎え等、ご協力お願いいたします。
毎朝の検温を確実に実施し、37.5度を超えるような場合は自宅療養してください。

2行事について
生活発表会は先日のメールでお知らせしたとおりの内容で実施いたします。ご来場いただくご家族の人数ができるだけ少なくなるようご協力お願いします。
入園説明会・卒園式・入園式については規模を縮小して実施の予定です。

3その他
上記は現時点での内容となります。今後、状況により変更となる可能性があります。園からの情報については随時メール配信等でお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

※保護者の皆さまへのお願い
ご家庭での体調管理には十分ご留意ください。
お子様の体調に変化が生じた際は、速やかに園へもご連絡ください。
万が一ご家族を含め、新型コロナウィルス感染症に感染した恐れがある場合は園までご連絡ください。

やぐらフェステイバルについて 【お知らせ】 2019-06-27 15:05 UP!

今晩から明日未明にかけて気象警報発令が予想されています。
ただ、気象警報が発令されたとしても天気の回復傾向が見込まれますのでやぐらフェステイバルを実施する方向で考えています。
万が一中止や延期の判断を行う場合は朝の7時半までにメールにてご連絡いたします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

そらぐみ保護者の方へ 【そら組】 2019-05-07 16:26 UP!

明日、そらぐみでたけのこご飯を使って、おにぎりづくりをします。
急になりますが、エプロンと三角巾の用意を持ってきてください。
よろしくお願いします。

例年4歳児は在園児代表として卒園式に参加しています。今年は3月23日(土)が卒園式です。(午前中)集合時間、お迎えの時間については後日おたよりにてお知らせします。よろしくお願いします。

 

※すでに希望保育のお便りで家庭保育のご協力をたくさん頂いているところ申し訳ないのですが、午前中のみ登園お願いします。ご都合が悪くお休みされる方は改めてお知らせください。

スイミング参観のお知らせ 【年長組】 2019-01-23 16:50 UP!

 2月20日(水)に、サンスイミングスクールのプール参観があります。詳細は後日、お便りにてお知らせします。時間帯は、いつものレッスン(午後)と同じです。

もちつき延期のお知らせ 【お知らせ】 2018-12-11 10:19 UP!

 明日(12日)のもちつきは、お天気の都合で20日(木)に延期することにしました。

 申し込みのあった祖父母の方々は、そのまま20日にご参加頂きたいと思っています。もし都合が悪ければ、園までお知らせ下さい。
持ち物、時間等の変更はありません。
よろしくお願いします。

お祭りごっこをしたよ 【ちゅーりっぷ組】 2018-10-29 11:01 UP!

「よーいやさー」のかけ声に合わせて、しでを振っています。
「よーいやさー」のかけ声に合わせて、しでを振っています。
太鼓を叩いて盛り上げてくれています。
太鼓を叩いて盛り上げてくれています。
獅子舞になって、お友だちをパクっと噛んでいます。
獅子舞になって、お友だちをパクっと噛んでいます。
園に来た獅子舞の姿や部屋に貼った写真を見て、お友だちの後ろに入って写真と同じように獅子舞になっています。
園に来た獅子舞の姿や部屋に貼った写真を見て、お友だちの後ろに入って写真と同じように獅子舞になっています。

地域のお祭りで獅子舞が園に来たり、神輿が通ったりし近くで見られたことや、お家の人とお祭りを見に行った経験から「よーいやさー」というかけ声を出している姿がありました。そこで、クレヨンで自由に紙に書いてしで棒作りをしました。保育者が太鼓と獅子舞を作り用意しました。しで棒を渡すと早速「よーいやさー」と言いながら、振る姿がありました。太鼓は、はじめ保育者が叩いて盛り上げていき、やりたい!と言う子にバチを渡して叩いてもらいました。獅子舞の被り物はなかなか被ってくれませんでしたが、保育者が被って見せると興味を持ち被ってウロウロ。。「パクってしてあげて」と言うと、お友達を見つけて頭を噛んであげる姿がありました。また、以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんがお祭りごっこをするので、しで棒を振って盛り上げたいと思います。