ひまわり組 【ひまわり組】 2020-08-06 15:29 UP!

 

暑さが増し、セミを見つけたり、アイスクリーム屋さんゴッコをしたりと、夏ならではの体験や遊びを楽しんでいます。

夏の暑さにも負けず、元気いっぱいのひまわり組の子どもたちです。(*^-^*)

さくら組(感触遊び) 【さくら組】 2020-08-04 16:17 UP!

 

新聞紙遊びで、ちぎったり丸めたり、指先で感触を楽しんだ後、床一面の新聞紙の上に寝転がって、ガサガサする音や感触を全身で味わって楽しみました。

センサリーバッグ作りでは、中に入れたキラキラ光るビーズやビー玉などを、ムニムニと揉んだり押したりしてみたり、さらに夏ならではの凍らせて不思議な感触を楽しみながら遊びました。

たんぽぽ組 0歳(ぷよぷよマット) 【たんぽぽ組 0歳】 2020-08-03 17:20 UP!

 

圧縮袋の中に植物用のジェリーボールと水を入れて作った「ぷよぷよマット」で遊びました。

子ども達は不思議そうに触ったり、感触を楽しんだり、ひんやりと冷たい気持ちよさを味わって楽しむ姿が見られました。

あお組(水遊び) 【あお組】 2020-08-03 17:17 UP!

 

水に触れて遊ぶ中で、水鉄砲作りに興味を持ち、

活動が広がってきている様子です。

もも組(感触遊び) 【もも組】 2020-08-03 10:28 UP!

 

雨の日が多かった7月、いろんな感触遊びを楽しみました。

初めての経験に、子どもたちそれぞれにいろんな表情を見せてくれました。いろんな遊びを通しての経験が、手先の器用さにも繋がって、指先に集中して、ポットン遊びをじっくり楽しむようになってきている子どもたちです。

新しいお友だちも増え、一段と賑やかな毎日を過ごしています。

ちゅうりっぷ組(水遊び・絵の具遊び) 【ちゅうりっぷ組】 2020-07-31 17:15 UP!

 
 
 
 

タライを使った水遊び。

手の平を使った絵の具遊びの様子です。

様々な感触を味わう事による、遊びの中での自然な学びを狙いにしています。

夏期の水分補給について 【お知らせ】 2020-07-30 11:29 UP!

夏期の水分補給についてのおたよりを、下記PDFファイルにて発行しております。特に3歳以上児の保護者の方は、ご確認おねがいします。

梅雨が長引き、これからが夏本番となりますので、お子さんに合わせた水筒のサイズ等、各ご家庭でも今一度チェックをおねがいします。

ほし組(道作り) 【ほし組】 2020-07-17 10:47 UP!

 

少人数から始まった道作り。段ボールや牛乳パックなどを使い、どんどん長くなっていく道。最後には巧技台も組み合わせて、たいようホールで広いスペースを使い遊びました。

クラス全体に興味、関心が広がり「もっとおもしろくするには、どうしようか・・・」と考え、お友だちと一緒にイメージを共有しながら楽しい活動になりました。

ひまわり組(泡あそび) 【ひまわり組】 2020-07-17 10:39 UP!

 

泡と水の感触あそびを楽しみました。

フワフワの泡を使ってアイスゼリーに見立てたり、手で泡の感触を感じたりしていました。洗濯ゴッコでは、水の冷たさを感じながら、お母さん気分になって洗濯していましたよ~( *´艸`)

これから夏ならではの感触あそびを取り入れ、子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

たんぽぽ組1歳(野菜スタンプ) 【たんぽぽ組 1歳】 2020-07-16 10:15 UP!

 

雨の日が続く中、お部屋で野菜スタンプ遊びをしました。

まずは、野菜そのものを触ってみることに・・・。

「これなぁに?」とばかりに触ってみる子もいれば、触れることにためらう子もいましたが、一緒に見たり触れたりするうちに、興味を示すようになり、絵の具を付けてのスタンプ遊びをすることが出来ました。

作品はクラスに飾っていますので、是非ご覧ください!