保護者の皆様におかれましては、今般のコロナウィルス感染拡大防止に関する多大なるご理解とご協力ありがとうございます。

兵庫県における非常事態宣言はひとまず解除となり、少しずつではありますが、各々の日常が戻りつつあることを感じることが増えてまいりました。しかし、コロナウィルスは目に見えず、必ず存在しており、予断を許さない状況は続きます。今のところ6月以降は通常通りの保育の受入れに移行していくことが予定されていますが、自粛期間はまだまだ続くという認識の元、保育園の利用に関しても様々な変更点や留意点が出てきます。

下記に現在決定していること及び、今まで以上に意識していただく事を示させていただきますので、各家庭で必ず目を通してくださるようお願いいたします。

 

1、保育園利用時間に関して、保育園は施設性質上、いわゆる3密を防ぐことができない環境にあります。子どもは抱っこしてほしいですし、子ども同士で引っ付きながら遊んだりもします。手洗いうがいも、今まで以上に実践していきますが、まだまだ自己管理できる年齢ではありません。それらの大きなリスクを少しでも軽減するためには、正しく保育園を利用していただき、必要最小限の利用に留めていただくことでしか対応できない現実があります。今までも皆様にお伝えしていた事ですが、認可保育園の利用に関しては「家庭での保育に欠けている間の利用」という条件があります。保護者の方がお仕事をお休みの日(父親含め)がありましたら、家庭保育をお願いすると共に、お仕事が終わりましたら父母祖父祖母問わず、一番早くお迎えに来れる方による送迎をお願いいたします。また、上記の事を鑑み、他の利用者の方に比べて、客観的に施設利用時間が多い家庭について、こちらからご両親の就業状況や、お休みの日の確認等を行うことがありますので、ご理解の程宜しくお願いします。

 

2、毎朝の検温について、今までも年齢問わず実施していただいていましたが、今後も引き続き確実な実施をお願いします。また、発熱だけではなく咳や鼻水の量など、アレルギーを除く体調不良が疑われる場合は登園を控えてください。

今までは発熱によるお迎え依頼する場合、37.5度を基準とした連絡を行っていましたが、今後は発熱状況(体温が上昇していっている)による連絡や、咳・鼻水等呼吸器系の症状による、早めのお迎え依頼をすることになります。これらにより、病児・病後児保育の利用や、就業先の理解に努めるなど、父母問わず今まで以上の対応方法の準備が必要になると予想されますので、ご対応お願いいたします。

 

3、この度、厚労省より子どもの体調に関する新しいガイドラインが発表されています。「解熱後24時間経過し、呼吸器系の症状が回復傾向であること」が登園の条件となっております。条件に当てはまらない場合や、園による判断で症状が改善されていないとなった場合は登園を控えてください。発熱日の翌日はお休みしていただくことになりますので、そちらのご準備もお願いいたします。病児・病後児保育が利用できる施設案内を下記PDFファイルに示しておりますので、ご確認ください。

 

4、今年度の全体行事について、例年ですと6月末あたりにやぐらフェスティバルを実施しておりましたが、今年度は中止といたします。

運動会・音楽会・生活発表会等については、今後実施を含め再検討が必要となります。もちろん実施することを目標として再考いたしますが、決定までにはしばらく時間が必要です。目途としては、7月中にお知らせできればと考えています。年長児による宿泊保育については今年度は7月に予定しておりましたが、一旦延期といたします。実施の有無や内容、時期については、今後の状況により決定いたしますので、しばらくお待ちください。決定次第、対象児保護者の方に通知いたします。

 

以上、様々なお願いで恐縮ではありますが、各家庭で十分ご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

今般の危機により、今までの価値観にこだわり続けるのではなく、新しい価値観と共に、新しい生活環境に積極的に取り組み、子どもたちの安全安心と未来を確保してあげることこそ、我々大人の責任だと考えています。様々な家庭があり事情も様々だと思います。個別事情に関しては随時職員室へご相談ください。

やぐら保育園職員一同、今後も全力で子どもの為の保育を実践していきますので、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 

やぐら保育園園長 金子宇暁

6月の土曜日保育利用の申し込みについてお知らせします。

通常ですと、書面にて利用の有無に関わらず提出していただいておりましたが、6月分に関しては利用希望の土曜日がある家庭のみ提出してください。

提出〆切は5月29日中となります。〆切までに提出の無い場合は利用希望がないとして取り扱うことになりますのでご注意ください。

また今回に限り、書面提出だけではなく、メールによる受付も行いますので〆切までに来園できないご家庭はメールにてお知らせください。

 

やぐら保育園メールアドレス

yagura@cronos.ocn.ne.jp

※件名に「土曜保育申込(クラス・児童名)」を記入してください。

※本文に下記文をコピーペーストし、必要部分を記入して送信していただけます。

 

6月土曜保育申込

6日(土) 希望する(   時~   時まで)

13日(土) 希望する(   時~   時まで)

20日(土) 希望する(   時~   時まで)

27日(土) 希望する(   時~   時まで)

クラス:       児童名:

 

以上、兵庫県での緊急事態宣言は一旦解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況が続くと思われます。

家庭と保育園で連携しながら子どもの育ちを考えていければと思いますので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

特別保育終了に関して大切なお知らせ 【お知らせ】 2020-05-22 15:39 UP!

保護者の皆さまへ

 

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に多大なご理解とご協力を賜りありがとうございます。

国の緊急事態宣言が解除となったことを受け、姫路市より今後の運営について通知がありましたので、下記に取り急ぎお知らせいたします。

 

■特別保育の実施期間について

5月24日(日)をもって終了します。

 

■特別保育期間終了後(5月25日以降)の対応について

市立学校・幼稚園の休業が継続している状況を踏まえて、感染症の拡大防止を図る観点から、市立学校・幼稚園の休業が継続している間(現時点では5/31まで)は、次のとおりといたします。

 

【対応方針】

・2号・3号認定のお子様については、現時点で兵庫県の登園自粛要請も継続されていることから、家庭での保育が可能な場合については、最大限できるかぎり登園を自粛くださいますようお願いします。

(登園自粛された場合の保育料については、日割りで減額いたします)

 

※ご家庭での見守りが困難等の場合には、保育を行います。

 園にお申し出ください。

 

※市立学校・幼稚園の休業は現時点では5月31日までとなる見込です。確定され次第、別途ご連絡いたします。

 

以上が姫路市からの通知となります。

 

上記の事を鑑み、やぐら保育園からのお願いとして下記を参照してください。

 

※特別保育は終了となりますが、5月末までは特別保育申出書を提出して頂いている通りの保育利用を出来る限りお願いいたします。(特別保育は終了となりますが、自粛要請期間は続いています最大限のご協力おねがいします)

※今後の保育所利用に関する留意点が厚生省より出されています。その中に、子ども本人が発熱した場合、解熱後24時間経過し、呼吸器症状が改善傾向であることを条件に通園可能とされていますので、しっかりと体調管理をした上での通園をお願いいたします。

※5/25よりどうしても保育を利用しないといけない状況のご家庭は5/23午前中までに園へご連絡ください。

※保育における感染防止対策を進めていく上で、日常の保育活動も変更する部分や、家庭で準備をお願いする物があります。詳細は下記にあるファイルをダウンロードしていただき、確認してください。

 

以上、急な通知で申し訳ありませんが、ご対応を宜しくお願いいたします。

 

やぐら保育園 園長 金子宇暁

ぴょんぴょんカエルの作り方 【お知らせ】 2020-05-11 16:51 UP!

5/11・5/12に子どもたちに配布している「ぴょんぴょんカエル」の作り方を下記PDFファイルに載せています。

画像を参考に製作にチャレンジしてみてくださいね。

職員一同より。

5月11日以降の保育について重要なお知らせ 【お知らせ】 2020-05-07 17:28 UP!

5月11日以降の保育について、姫路市より方針が発表されましたのでご報告いたします。

※5/11~5/31までの特別保育利用に該当するご家庭の方は、利用申出書を5/9午前中〆切にて提出してください。

※利用申出書の様式は下記PDFファイルをプリントアウトして記入していただくか、園でもご用意しています。

※6/1以降の保育については、姫路市の方針が決定次第お知らせいたします。

※くわしくは下記PDFファイルをダウンロードしていただき、ご確認ください。

姫路市より、登園自粛期間中の保育料に関する通知が届きましたのでお知らせいたします。保育料が発生しているご家庭(0~2歳児)の方は、下記ファイルをダウンロードしていただきご確認ください。

5月7日以降の保育について重要なお知らせ 【お知らせ】 2020-04-30 10:56 UP!

5月7日以降の保育について、姫路市より方針が発表されましたのでご報告いたします。

※5/6で緊急事態宣言が解除された場合でも、5月9日までは特別保育を実施します。

※5/7~5/9までの特別保育利用に該当するご家庭の方は、利用申出書を5/2中〆切にて提出してください。

※5/11以降の保育については、姫路市の方針が決定次第お知らせいたします。

※くわしくは下記PDFファイルをダウンロードしていただき、ご確認ください。

ぐらぐらタワー 【お知らせ】 2020-04-17 16:42 UP!

職員より、廃材で簡単に作れて、遊びを広げていくことも簡単な「牛乳パックで ぐらぐらタワー」制作の提案です。

ご興味ある方はぜひ制作からお子様とチャレンジしてみてくださいね。

また、お家でのご様子や各家庭で工夫してやってみている事など、写真や文章でいつでも園にメールにてご報告ください。掲載できるようであれば、こちらにアップさせていただき、皆さんで共有できればと考えています。しんどい時こそポジティブに、無理しすぎず、心の容量を増やしていけるような内容になればと思います。

あそびのタネ 【お知らせ】 2020-04-16 17:37 UP!

保護者の皆様におかれましては、今回の非常事態宣言による登園自粛期間の家庭保育をどのようにすれば良いか、迷われている方もいらっしゃると思います。

動画やゲームばかりに子育てをまかせるのではなく、親子や兄弟姉妹で楽しみながら過ごせればと、お考えの方もいらっしゃるようです。

下記サイトには色々な「あそびのタネ」が掲載されています。是非ご参考にされて、家庭での育児が少しでも楽しいものになりますよう、情報提供させていただきます。

 

ほいくるサイト

https://hoiclue.jp/asobi/

平素は園の運営にご協力いただきありがとうございます。

表題の件で保護者の方へお知らせいたします。例年では手渡しにてお知らせする内容ですが、現状を鑑み、よい子ネット上でお知らせさせていただきます。ご理解の程よろしくおねがいします。