トップへ戻る

特別保育に移行します 白浜保育園 【お知らせ】 2020-04-15 09:29 UP!

令和2年4月14日
保護者の皆さまへ
姫路市長  清元 秀泰

  保育所・認定こども園は「特別保育」に移行します

 保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 本市では、国の緊急事態宣言や兵庫県の対処方針を踏まえて、保護者の皆さまに、各園を通じ、保育所等の利用(登園)の自粛を要請してまいりました。
 しかしながら、本市においては、感染経路が分からない事案が発生し、予断を許さない状況が続いていることから、4月14日、「姫路市緊急事態宣言」を発表するに至りました。
 その中で、保育所・こども園は、同一空間での「密集」「密接」を避けることが難しいことを踏まえ、子どもたちの命を守るために、4月17日(金)から5月6日(水)までの間、特別な事情がある場合に限って保育の受入れを行う「特別保育」に移行することとしました。
 具体的には、原則として家庭での保育を強く要請するとともに、医療従事者等の社会生活を維持するために就業を継続することが必要な方など、真にやむを得ないご事情がある場合(※)に限り、申し出により保育を行います。
(所定の申出書を園にご提出ください)

(※)以下の場合を対象とします。
(1) 社会生活を維持する上で必要な業務に従事する必要がある方
(2)運営の継続が求められている社会福祉施設等で従事する必要がある方
(3)その他、真にやむを得ない事情がある場合
(例えば、上記(1)(2)には該当しないが、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な場合や、保護者の疾病や看護、介護、多児育児等で家庭での保育がどうしても困難な場合など)
上記(1)(2)の具体的な対象は、兵庫県の緊急事態措置の内容に準拠しています。
詳しくは、別表をご覧ください。

 保護者の皆さまには、「大切な子どもの命は自分たちの手で守る」ことを基本に行動をお取りいただきますようお願いいたします。
 本市は、人の命を最優先に、迅速な対応を行ってまいります。ご不便をおかけしますが、この難局を乗り越えるために、皆さまのご理解とご協力を切にお願いいたします。

【別表】
(1)社会生活を維持するうえで必要な施設
施設の種類 内訳
医療施設 病院、診療所、薬局 等
生活必需物資販売施設 卸売市場、食料品売場、百貨店・ホームセンター・スーパーマーケット等における生活必需物資売場、コンビニエンスストア 等
食事提供施設 飲食店(居酒屋を含む。)、料理店、喫茶店等(宅配・テークアウトサービスを含む)
住宅、宿泊施設 ホテル又は旅館、共同住宅、寄宿舎又は下宿 等
交通機関等 バス、タクシー、レンタカー、鉄道、船舶、航空機、物流サービス(宅配等) 等
工場等 工場、作業場等
金融機関・官公署等 銀行、証券取引所、証券会社、保険、官公署、事務所 等
その他 メディア、葬儀場、銭湯、質屋、獣医、理美容、ランドリー、ごみ処理関係 等

(2)社会福祉施設等
施設の種類 内訳
社会福祉施設等 保育所、放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ) 等
介護老人保健施設その他これに類する福祉サービス又は保健医療サービスを提供する施設


[参考] 兵庫県ホームページに、上記の詳しい内容が掲載されています。
「兵庫県内の事業者の皆様への新型コロナウイルス感染症に係る休業要請等のお願い」

かたつむり 【遊具】 2018-04-19 17:14 UP!

すべり台?
すべり台?

少し季節が早いのですが、かたつむりです。

中に入ってかくれんぼも出来ますよ。

さて何の遊具でしょうか?

不審者情報 【不審者情報】 2017-05-19 17:32 UP!

飾磨警察と灘中学校から不審者情報がありました。

5月19日(金)午前7時40分頃、姫路市白浜町神田2丁目95番地付近の路上で、声かけ事案が発生しました。
徒歩で登校中の女子生徒に対して、名前を呼んできたもので、生徒が無視すると、いずれかに立ち去りました。
声をかけたのは、60~80歳位、165センチ位、中肉、坊主頭、黒色ベスト、白色シャツ、黒色長ズボン着用の男です。
付近で、同様の事案が他にも発生しています。

【地図はこちら】
http://as.chizumaru.com/hpp/m/mmap?acc=hpp0&bid=20170519105353950


灘中学校保護者 様  
5月19日(金)7:40頃、白浜町寺家、神田の境付近(小児科医院付近)路上において、被害女子生徒らが登校途中、前から歩いてきた男は「〇〇ちゃん?」と知らない人の名前を呼んだため、「ちがう」と答えたところ、その場から立ち去ったものです。
 男の特徴は、60~80歳位、身長165センチ前後、スキンヘッドに耳の上に白髪、白い長袖シャツに黒いベスト、黒い長ズボンです。警察とも連携を取っていますが、家庭・地域での見守り強化をよろしくお願いします。

本園のトイレが改修されました 【お知らせ】 2017-03-03 16:49 UP!

 
 
 

 工事中はご迷惑をおかけしました。

本園のトイレが古くなっていたので改修工事しました。

成道会予行 【行事】 2016-12-20 17:33 UP!

 
 
 

 最近、落ち葉も少なくなり、本格的な冬を感じます。

大分遅れましたが、成道会予行・敬老参観が12月14日にありました。

一枚目は舞台です。この様な状態から保育士さんはびっくりする位の速さで次の舞台を準備します。園児たちは少し緊張気味でした。その後、恒例の花コマさんの獅子舞等の演技でしたが、中には獅子が怖くて泣く子もいました。

最後におじいちゃん。おばあちゃんが参加してくださって演芸餅つきをしました。この頃には園児達の緊張もほぐれていました。

くまさん 【遊具】 2016-12-08 17:20 UP!

くまさん?
くまさん?
実はすべり台です。後ろに階段がついてます。
実はすべり台です。後ろに階段がついてます。

12月に入り寒くなりました。今日は遊具の紹介です。

横から見るとただのくまさんにしか見えないのですが、すべり台です。

分園にある大きな遊具と言うのはこれくらいで、何となく寂しい気がしますが、ご心配なく。ほとんど毎日本園に行って本園の園児と同じ遊具で遊んでいますよ。

11月誕生会 【行事】 2016-11-30 16:05 UP!

 

 11月も終わりになりました。明日から師走だと思うと何となく気ぜわしくなりますね。

 今回は画像が見づらくて申しわけないのですが、11月の誕生会の様子をアップしました。11月が誕生日の園児は4名。分園もみんな来て園児全員でお祝いします。

 誕生日の子は1人ずつ担当の先生から、インタビューを受けます。「お名前は?何歳になりましたか?好きな動物?」等々です。自分の順番が回って来た子は緊張してましたが、良い経験になったと思います。

 

消防署見学11/25 【園外保育】 2016-11-25 17:19 UP!

 
 
 

 白浜消防署すみれ組たんぽぽ組ひまわり組あじさい組が見学に行きました。途中で緊急放送が2回ありましたが、管轄外でしたので最後まで説明して頂きました。消防車・救急車・地震対応のアニメビデオを3つの班に分かれて見学しました。

 消防車では救急車や消防車がサイレンを鳴らしている時は絶対に近づかないように説明されてました。また消防服を3人ずつ全員の園児が笑顔で着させてもらいました。

 救急車ではAEDや注射器などの備品を説明して頂き、また中まで入って見学しました。

 ビデオでは地震の時にどうする?と言う話でした。アニメで解りやすく説明してました。

 最後にお忙しい中消防署の職員の皆様ありがとうございました。

かわいい 【遊具】 2016-11-24 16:55 UP!

補助バッテリーが入ってます。バッテリーを使うと思ったより少ない力で動かせます。
補助バッテリーが入ってます。バッテリーを使うと思ったより少ない力で動かせます。

 こんにちは。一斉メール多数の方に登録して頂いてます。ありがとうございます。

今回は遊具?と言われそうですが、カートの紹介です。

分園と本園の間を移動したり、園外保育の時に主に0・1才児が利用します。

 道を通る人に「かわいい」と評判がすこぶる良いです。もしよければ見かけたら手を振ったり声をかけて下さい。