12月28日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-28 15:54 UP!

 
 

今日の給食は

*カレーシチュー

*切り干し大根のシャキシャキサラダ

でした。

 

2012年最後の給食は、みんなの好きなカレーでした。

「カレー好き!」「おいしい!」と言いながらたくさん食べていました

 

またおやつには、ふ菓子を作りました。

こちらも定番のメニューで、いつも喜んで食べてくれます!

 

今日で今年の給食は終わりです。

来年もおいしい給食を作っていきたいと思います。

 

 

12月27日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-28 15:54 UP!

 

今日の給食は

*八宝菜

*甘辛さくさくごぼう

でした。

 

今日もとても寒い一日でしたね

日に日に寒さが増していきますが、

子どもたちはみんな寒さに負けず、元気に過ごしています

 

今日は八宝菜があり、

「たまご!」「えび!」と見つけては嬉しそうに食べていました。

甘辛さくさくごぼうも人気で、もりもり食べていました!

 

もういくつ寝るとお正月 【勝原駅前分園】 2012-12-27 17:23 UP!

 
 
 

 今年も残すところ、あとわずかとなりましたね

 

 今日は、お正月に食べる“おせち料理”についてお話をしました。みんな、真剣に耳を傾けてお話を聞くことができていましたよ

 

 年末年始、お休みが続きますが、美味しい物をいっぱい食べて、家族団らんで楽しい時間をお過ごし下さいね。そして、来年も元気いっぱい登園してきてくれることを楽しみにしています

 

 どうぞ、よいお年をお迎え下さい

 

 

12月26日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-27 09:15 UP!

 
 

今日の給食は

*鶏の唐揚げ

*きゅうりこんぶ

*野菜スープ

でした。

 

 

今日はみんなの好きな唐揚げでした!

もりもり食べて、おかわりもたくさんしていました(^o^)

きゅうりこんぶも人気のあるおかずで、

みんなよく食べています。

 

 

またおやつには、バナナマフィンを作りました。

とろっとしたバナナがおいしいおやつでした!

 

バナナマフィンを作りました! 【食育】 2012-12-27 09:15 UP!

 
 
 

今日はうめぐみさんと、バナナマフィンを作りました。

 

ボールに材料を入れてまぜまぜ…

もう生地を作るのはお手の物

みんな上手に混ぜていきます。

 

そして、バナナをつぶします。

「バナナすべる」「難しい」と言いながらも

いつもと違う作業のを楽しんで取り組んでいました!

つぶしたバナナを入れると生地の完成です。

 

生地をカップに入れてトントン。

回数を重ねるごとに慣れてきたようで、

上手にトントン、トントンとしていました

 

出来たマフィンはおやつの時間にいただきます。

「はみでとる~!」「バナナあった」「ふわふわ~

と、嬉しそうに食べていました(*^_^*)

 

12月25日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-25 17:02 UP!

 

今日の給食は

*肉じゃが

*れんこんのゴママヨサラダ

でした。

 

連休も終わり、今年も残りわずかとなりました。

今日はとても寒かったですが、

子どもたちは元気に遊んでいました!

給食もいつも通りもりもり食べていました。

 

12月22日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-25 09:20 UP!

 

今日の給食は

*焼きそば

*バナナ

でした。

 

今日はすっきりしないお天気でしたね。

しかし子どもたちはお部屋でも楽しく元気に遊んでいました。

給食も焼きそばはみんな好きで、

いつもたくさん食べてくれます

 

12月21日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-25 09:19 UP!

 
 

今日の給食は

*スタミナチキン

*ツナポテトサラダ

*コーン入りスープ

でした。

 

今日はお楽しみ会があり、みんな楽しく過ごしていました

給食も元気いっぱい、もりもり食べていました!

 

またおやつには、ラスクを作りました。

さくさくで甘いラスクは好評で、みんなぺろっと食べてしまいました

 

今日、12月21日は冬至です。

冬至とは、1年中で昼間が一番短く、夜が一番長い日のことを言います。

冬至にはかぼちゃを食べると良いと言われています。

かぼちゃにはカロテンやビタミン類などが多く含まれているので、

風邪に対する抵抗力をつけてくれます!

 

郵便屋さんでーす 【勝原駅前分園】 2012-12-20 18:16 UP!

 
 

「お友だち、喜んでくれるかな~?

 

ももぐみさんが、大好きなお友だちに心の込もった年賀状を作成しました

 

そして、今日はみんな、かわいらしい郵便屋さんになって、年賀状をポストに入れに行ってきましたよ

 

みんなのお家に届く日が、今からとても楽しみですね

12月20日のお昼ご飯 【給食室】 2012-12-20 18:04 UP!

 

今日の給食は

*高野豆腐の卵とじ

*ふろふき大根

でした。

 

ふろふき大根は、江戸時代の「風呂吹き」という客の体をこする人が

息を吹きかけてこする様が、

熱い大根をふうふう吹きながら食べる様子に似ていることから、

こう呼ばれるようになったそうです。

 

今日のふろふき大根には甘いみそがかかっていて、

苦手な子もいたようですが、頑張って食べていました。