12月28日のお昼ご飯とおやつ 【給食室】 2011-12-28 18:21 UP!

 
 

今日は

*姫路のめぐみハヤシシチュー

*切り干し大根の煮物      でした。

 

ハヤシシチューにはレンコンが入っています。

姫路の特産品ですね。

 

おやつには、さつまいも蒸しパンを作りました。

園の畑で収穫したさつまいもはこれで終了です。

甘くてとてもおいしいさつまいもでした☆

これで今年の給食は終わりです。

また来年の給食も楽しみですね!!

12月27日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:20 UP!

 

*ふくさ卵

*れんこんのきんぴら

*みそ汁           が今日のメニューでした。

 

とっても寒い日が続きます。

根菜を食べて、体も元気!ポカポカになります♪

風邪などひかずに、新年を迎えたいですね!

12月26日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:20 UP!

 

今日の給食は

 

*マカロニのトマトピューレ煮

*ふろふきだいこん

*りんご               でした。

 

ふろふき大根は、味噌ダレをつけて食べます。

薄味に炊いているので、とても味噌がきいておいしいです。

寒い冬にはピッタリのメニューです☆

 

 

 

12月24日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:20 UP!

 

*焼きビーフン

*バナナ

今日は焼きビーフンです。

家では滅多にしない献立であると同時に

外食でも食べないメニューだと思います。

こういったメニューを保育園で提供していくことも

重要な食育であると考えています。

 

雪が舞ったり、とても寒いですね。

明日も寒い日になるそうなので、体調には気をつけましょう!

12月22日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:20 UP!

 

*高野豆腐の卵とじ

*ひじき大豆

*大根のみそ汁    が献立でした。

 

みそ汁は、汁物の中でも人気が高いお汁です。

ハンバーグやエビフライなどの洋食も人気ですが

今日のような和食のメニューが人気が高いのが

とっても嬉しいことです☆

12月21日のお昼ご飯とおやつ 【給食室】 2011-12-28 18:20 UP!

 
 

*筑前煮

*さつま汁

*キャンディーチーズ  が今日のメニューでした。

 

煮物にもお汁にも野菜がいっぱいでしたね!

また、今日のおやつにはアップルパイをつくりました!

 

ペーストにしたさつまいもと角切りして砂糖と炒めたりんごを

春巻きの皮に包んで、揚げました。

少しりんごの酸味がきいていて、おいしかったです☆

12月20日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:19 UP!

 

*白身魚のゆず風味

*かぼちゃの煮物

*わかめとえのきのすまし汁  が今日の献立でした!

 

ゆず風味は、白身魚に片栗粉をまぶし、

揚げてからゆずあんを絡めました。

ゆずは姫路の特産品です。

食べる機会はあまりないですが、

ゆずあんにして、揚げた魚に絡めることで、子どもたちも

口にしやすかったのではないかなと思います♪

また、22日は冬至です。

今日は冬至献立としてかぼちゃの煮物がでました。

ぜひご家庭では22日にかぼちゃを食べて

寒さを乗り切りましょう。

12月19日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:19 UP!

 

今日は

*コロッケ

*春雨サラダ

*かきたま汁   でした。

 

揚げ物にはあっさりした酢の物がよく合います。

野菜と卵が入った栄養満点のお汁も、

体がとっても暖まっておいしいですね☆

12月17日のお昼ご飯 【給食室】 2011-12-28 18:19 UP!

 

今日のお昼ご飯は

 

*イタリアンスパゲティ

*みかん          でした。

 

麺類のメニューもとっても人気があり

みんなよく食べてくれます。

寒くなってきて、食欲も増進!

寒さに負けず、元気いっぱい遊びましょう♪

12月16日のお昼ご飯とおやつ 【給食室】 2011-12-19 13:40 UP!

 
 

*ハンバーグのトマトソース煮込み

*ボイルブロッコリー

*豆乳スープ                が今日の献立でした。

 

 

彩りもきれいで、ボリュームも満点!

とってもおいしかったですね☆

おやつには園の畑で収穫したサツマイモで焼き芋を焼きました。

ほくほくしておいしい焼き芋でした♪