園庭やグラウンドの落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になり子どもたちは戸外遊びを楽しんでいます。

さて、小林写真館様より、『運動会にむけた参観日(2~5歳児)』の写真の閲覧が整いましたとご連絡がありましたので、ご案内させていただきます。詳細は下記の添付資料をご覧ください。

なお、こちらの写真販売サービスはネット閲覧案内のみ園から配信させていただき、仲介は致しませんのでご理解ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

11月のおたよりと給食献立表 【お知らせ】 2021-10-29 16:15 UP!

日中は日差しをうけて暖かいものの、朝はひんやりと冷え込む季節となりました。衣服の調節をしながら元気に過ごすことができるよう心がけていきたいと思います。保護者の皆様には日頃より教育保育におきまして、ご支援とご協力をいただきありがとうございます。さて、11月のおたよりと給食献立表を更新しておりますので、ご覧くださいね。ホームページにも掲載しております。

運動会のプログラムについて 【お知らせ】 2021-10-21 19:00 UP!

 肌に触れる風もだんだんと冷たくなってきましたが、子どもたちは秋の自然と触れ合ったり、身体をたくさん動かして遊ぶことを楽しんでいます。

 さて、本日『運動会ライブ配信のお知らせ』を配布しております。また、当日のプログラムを添付させていただいておりますので、あわせてご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

10月のおたよりと給食献立表 【お知らせ】 2021-09-30 18:01 UP!

朝夕の空の色や肌を触れる風が秋を感じさせてくれます。過ごしやすい気候になり、のびのびと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたちです。保護者の皆様には日頃より教育保育におきまして、ご支援とご協力をいただきありがとうございます。さて、10月のおたよりと給食献立表を更新しておりますので、ご覧くださいね。ホームページにも掲載しております。

運動会について 【お知らせ】 2021-09-13 18:38 UP!

日が落ちるのも少しずつ早くなり、秋の訪れを感じるようになりました。保護者の皆様には、日頃より教育保育におきまして、ご支援とご協力をいただきありがとうございます。さて、今年度の『うんどうかいについて』のお手紙を添付させていただいておりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

9月のおたよりと給食献立表 【お知らせ】 2021-08-31 15:18 UP!

いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節は少しずつ秋に近づいてきました。2学期も休息や水分補給をしながら元気に過ごしたいと思います。保護者の皆様には、日頃より教育保育におきまして、ご支援とご協力をいただきありがとうございます。さて、9月のおたよりと給食献立表を更新しておりますので、ご覧くださいね。ホームページにも掲載しております。

瑠璃こども園、瑠璃よこはまこども園において隔月で行っております土曜日共同保育について、人流を防ぐ事と、感染予防の観点から、8月21日からしばらくの間、土曜日共同保育は行わず、各園において土曜日預かり保育を実施して行く事といたします。
今回の第5波デルタ株は、こどもへの感染力も強いと言われおり、家庭内より感染するケースが増えています。
4回目の緊急事態宣言が発令され、お子さんを含め、更なる感染予防と、不要不急以外の外出自粛や手洗いの励行などお願い申し上げ、
・園への送迎も出来る限り少人数で。
・お迎え後は速やかに帰宅。
・体調の悪い人が家族に出た場合、お子さんの登園はひかえていただく。
・PCR検査や陽性者が家族に出た場合、園への連絡
以上の徹底をもう一度お願い申し上げます。

社会福祉法人 東光学舎福祉会
理事長  正木竜哉

8月のおたよりと給食献立表 【お知らせ】 2021-07-30 20:15 UP!

暑中お見舞い申し上げます。本格的な夏がやってきました。いよいよ来週で1学期終業式を迎えます。保護者の皆様には、日頃より教育保育におきまして、ご支援とご協力をいただきありがとうございます。さて、8月のおたよりと給食献立表を更新しておりますので、ご覧くださいね。ホームページにも掲載しております。

また、「七夕まつり」の動画配信(3~5歳児)については、来週より閲覧できる予定となっております。詳細は週明けに配布させていただきます。

傘のお間違い 【お知らせ】 2021-07-09 17:03 UP!

今週は、警報でのご協力ありがとうございました。さて、本日お迎え時の傘のお間違いがございました。写真を掲載しておりますのでお心当たりのある方はお申し出ください。

関連資料

おはようございます。

本日8日姫路市に土砂災害警戒情報が昨日より発令中です。

警報を超えた措置が出ている為、本日のこども園を休園措置といたします。

尚、急な対応で仕事などの調整が出来ないという方は、一旦お預かりしますが、仕事(預かり)の調整をしていただき次第、直ちにお迎えをお願いします。(お昼をまたぐ場合は給食を提供します。)

お仕事などに大変ご迷惑をお掛けしますが、緊急時によりご理解、ご協力をお願い申し上げます。(こども園周辺はハザードマップでは洪水時1m~2m浸水地域となっております。)