トップへ戻る

魚をさばきました 【給食室】 2018-10-05 18:34 UP!

色々な魚がいる☆
色々な魚がいる☆
血が出てかわいそう。
エラって初めて見た!!
血が出てかわいそう。
エラって初めて見た!!
海のにおいがする!
内臓、気持ち悪い...
切り身はおいしそう☆
海のにおいがする!
内臓、気持ち悪い...
切り身はおいしそう☆
イイ匂いがしてきた(^^)
イイ匂いがしてきた(^^)

先日、5歳児を対象に「魚さばきショー」を行いました。

事前に「魚釣りゲーム」を用意したり、給食室の入り口に「魚の名前当てコーナー」を設けたりと、魚に少しでも興味を持ってもらえるようにしました。

 

当日は「ブリ」を用意しました。

子ども達は、血に驚き、えらにビックリしたり、、、

しかし、徐々に普段よく目にする切り身に近づいてくると、食べたい気持ちが沸々!!

「刺身がいいな~!」「寿司がいい!」などみんな美味しい食べ方をよく知っていることにこちらもびっくり!

 

その後、七輪で炭を起こし、目の前でブリを焼いて食べました。

他にアジ、ホッケ、めざしを焼いて美味しくみんなで食べました。

 

私たちは生き物の命を頂いて生きています。

今回の魚さばきで、命の尊さ、それを頂くことに感謝する気持ちが子ども達に伝わったのではないかと思います。

公開保育2 【H29年度】 2017-08-14 13:30 UP!

公開保育は、兵庫教育大学 准教授 鈴木正敏先生にご指導いただき、
近隣の小学校の先生方、保育関係者がたくさんご参加くださいました。
ありがとうございました。
 
午後は、職員向けに保育の質向上を目指して中身の濃い研修となりました。

自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:1人以上画像に含まれている可能性があるもの:1人以上画像に含まれている可能性があるもの:2人、靴、室内

DSCN1338.jpg
DSCN1350.jpg
DSCN1358.jpg

 

公開保育 【H29年度】 2017-08-14 13:29 UP!

「教育及び保育の内容(5)」に小学校教育との接続に当たっての留意事項

ア 幼保連携型認定こども園においては、その教育及び保育が、小学校以降の学習の基盤の育成につながることに配慮し、乳幼児期にふさわしい生活を通して、創造的な思考や主体的な生活態度などの基礎を培うようにするものとする。

イ 幼保連携型認定こども園の教育及び保育において育まれた資質・能力を踏まえ、小学校教育が円滑に行われるよう、小学校の教師との意見交換や合同の研究の機会などを設け、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を共有するなど連携を図り、幼保連携認定こども園における教育及び保育と小学校教育との円滑な接続を図るよう努めるものとする。...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、地域の小学校との連携を図る機会を設けました。
1日だけにとどまらず、これからも積極的な交流を持ちたいと思っています。画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

そうめん流し ひばり はと組 【H29年度】 2017-08-14 13:24 UP!

流れてくるそうめんをすくうのが楽しくて、おなかいっぱい

になりました。
食べている間も次に流れてくるそうめんを目で追っていました。
DSCN1468.jpg
DSCN1470.jpg
DSCN1502.jpg
DSCN1516修正.jpg

 

暑いときだから楽しめることの一つ そうめん流しをしました。

今日は、かなりや組 つばめ組 かもめ組のお友達が
そうめんをいただきました。
 
流れてくるそうめんを「きた きた きた!」と捕まえようとしますが、
おぼつかないお箸さばきではなかなかうまくはさめず、
焦るお友達もいました。
そうめんをとるのが楽しくて、食べることを忘れている子は
器の中にそうめんがいっぱい。
そうめん流しが終わった後も、テラスに座り、おかわりを
おなかいっぱい食べました。
 
明日は、はと組 ひばり組です。お楽しみに。
 
DSCN1411.jpg
DSCN1428.jpg
DSCN1446.jpg
DSCN1450.jpg