ひよこ組 2歳児 手柄山 【活動】 2019-12-06 20:28 UP!

 
 
今日は、手柄山に行きました。

友だちと手をつないで歩き、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉を見つけて大喜びでした。

手柄山の細い道や、凸凹道を慎重に歩こうとする子どもたち。山の斜面を見つけると、登ったり降りたりする姿に、たくましさを感じました。

これからも、園外に出掛けてたくさん体を動かして遊びたいと思います!!





3歳児 保護者のみなさま 【お知らせ】 2019-12-05 08:06 UP!

おはようございます。
製作で使うプリンの容器を集めています。12月6日から13日までの間にお家にあれば、持ってきてください。
みんなで使いますので、名前の記入はいりません。ご協力よろしくお願いします。
おはようございます。
荒川小学校から、受付時について連絡がありました。
知り合いに順番をとってもらうのは、ご遠慮ください。自分で並ぶようお願いします。また、保護者から離れて走りまわっている子がいますので、必ずお子様と一緒にお待ちください。

保護者のみなさま 【お知らせ】 2019-11-28 08:06 UP!

おはようございます。
3.4.5歳児さんは、明日音楽会のリハーサルです。再度手紙を確認してください。
来年度の申請書は、提出されましたか?
明日までとなっていますので、必ず提出してください。

感謝祭 【行事】 2019-11-22 20:15 UP!

 
23日は、勤労感謝の日です。

今日、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて感謝祭をしました。

保護者の方には、いつもご協力して頂きありがとうございます。



勤労感謝の日について、お遊戯室で話を聞いたり、どんな仕事があるのか?イラストを見て、クイズに答えたりしました。「大きくなったら警察官になりたい」と話をしたりする子もいました。

いつもお世話になっている人たちを招き、インタビューをしたり仕事の内容を聞いたりもしました。

その後、地域の方々にも日頃の感謝の気持ちを込めて、Aさんが代表で花と手紙を届けてくれました。

お家の人にも、「ありがとう」の気持ちを伝えることができるかな?

これからの保育の中でも感謝する大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。



5歳児 活動 【活動】 2019-11-21 18:47 UP!

 
今日は朝から、「パンケーキするんやな?」と絵本の続きを楽しみにしていたAさん。

ばばあちゃんの絵本のレシピで作ったじゃがいものパンケーキと昨日の焼き芋や焼いたりんご、かきなどを入れたパンケーキの2種類を食べ比べてみました。

「ふわふわやな」「ばばあちゃんのは、もちもちやで」とお気に入りの方を何度もおかわりにくる子もいました。

じゃがいものポタージュも作ってもらい、お腹いっぱいお芋三昧でした。



また、絵本にレシピが載っていて簡単なので、お家でも子どもたちと作ってみてくださいね。

11月 お誕生日会 【食堂】 2019-11-21 18:06 UP!

 
☆メニュー☆



エビフライ



ポテトサラダ



きのこのスープ



☆おやつ☆



さつまいもケーキ



今日は誕生日会でした。

エビフライは何人か苦手な子もいましたが、しっぽまで食べている子が沢山いました。

「しっぽ食べていいん?」と質問してくる子が多かったです。



さつまいもケーキは、園で収穫したさつまいもを使いました。ケーキにさつまいものペーストを練り込み、さつまいものクリームをしぼって、星型のココアクッキーをトッピングしました。みんな、美味しいと言って食べていました。

保護者のみなさま 【お知らせ】 2019-11-21 10:35 UP!

 
保育園のお友だちの靴が入れ違っているようです。

写真の16センチを探しています。

お心当たりのある方は一度確認していただけますか。

よろしくお願いします。



Bさん 書写山 【活動】 2019-11-20 19:58 UP!

 
 
今日Bさんは書写山に行ってきました。

昨日から「明日はお山に登る」と楽しみにしていました。

初めて乗るロープウェイを「こわーい」と言いながらも、乗ってしまうと外の景色を眺めたり、すれ違うロープウェイに手を振ったりと楽しんでいました。

「紅葉の色が綺麗やな」と話をしたり「足が疲れてきたわ」と話をしたりしながら円教寺に辿り着くことができました。

着くとすぐに「お弁当、お弁当」と言って嬉しそうに準備していました。

円教寺の近くで、猿が芸を披露していたので見させていただき、大興奮のBさんでした。

帰りには落ち葉いっぱいの広場でたくさん遊んで帰ってきました。

またお家からも書写山へ行ってみてください。

今日は山を登り、たくさん体を動かしたので、ゆっくり休んで、明日また元気に保育園に来てくださいね。

5歳児 焼き芋大会 【お知らせ】 2019-11-20 19:44 UP!

 
 
 
今日は旧園舎で焼き芋なんでも焼き大会をしました。

旧園舎まで歩いて行きました。

周りの景色を見ながら「ここに保育園があったんやなぁ」と懐かしんでいました。

旧園舎に着いてからは自分たちで石を拾い、かまどを作りました。

お城で拾った葉っぱや、そこで拾った枝を使い、火をつけ、焼き芋大会の始まりです。

さつまいもと、じゃがいもは濡れた新聞紙とアルミホイルに巻いて準備万端。

木や葉っぱがいこってから、さつまいもとじゃがいもを入れました。

その間に、ばばばあちゃんの絵本に出てきたカステラや、マシュマロ、餅、りんご、みかん、かき、とうもろこし、チーズなどたくさんのものを焼いて食べました。

「めちゃくちゃおいしい」と大喜び。

旧園舎の跡地で一日中遊び、最後はメインの焼き芋です。

ほくほくのすごく美味しい焼き芋ができました。

焼き芋の味は「めっちゃ甘くておいしい」と食べていました。

自分たちで計画し、準備をし、実際にやってみて、たくさんのことに挑戦したAさん。

新しい発見がたくさんありました。

明日は、絵本の続きでじゃがいものパンケーキにチャレンジしてみたいと思います。



みなさん、「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の絵本をぜひ読んでみてください。