Aさん、七夕アワー。 【行事】 2019-06-19 19:20 UP!

 
 

今日は明石市立天文科学館に出かけ、七夕アワーを鑑賞しました。

七夕のお話しを聞いたり、星座を教えてもらったり、宇宙のお話も聞きました。

真っ暗な夜空に沢山の星が浮かび上がり、「うわー!」と歓声をあげ、綺麗な星たちにびっくりしていました。

星座では知っているものが出てくると答えたり、なんだろう?と考えたりする姿もあり、科学館の人とのやりとりも楽しみました。

お昼はお家の方の手作りのお弁当。

お友達と見せ合いっこをしたり、シートを広げて美味しそうに食べていました。

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

今日の出来事をまたお家でも聞いてあげてくださいね。

土曜保育ご利用の保護者さま 【お知らせ】 2019-06-15 17:11 UP!

現在、姫路市に大雨警報が発令されていますのでお迎えをお願いします。気をつけてお越しください。

たんぽぽ組 水族館 【お知らせ】 2019-06-14 20:03 UP!

 
 
 
今日はたんぽぽ組で水族館に出かけました。

みんなでバスに乗り、「何の魚みようかな」と話ながら、バスの中は賑やかでした。

ペンギンの餌やりや、大きな亀をみたり、タッチングプールで生き物に触れると、びっくりして逃げる子もいました。

「楽しかったね」とみんなで出かけたことを喜んでいました。

これからも、クラスでの交流を大切にしたいと思います。

Cさんの保護者さま 【お知らせ】 2019-06-12 08:02 UP!

おはようございます。
今日、Cさんは給食参観です。手紙を再度確認し、時間に遅れないよう気をつけてお越しください。

Aさん お茶会 【行事】 2019-06-05 20:38 UP!

 
今日は西庄の公民館でお茶会がありました。

歌や、ハーモニカの演奏をきいてもらい、手遊びをして交流した後、お茶をお運びしました。

たくさんのお客様が来てくださったので、少し緊張していた子ども達ですが、最後のお見送りでは、「美味しかったよ、ありがとう」とタッチしてもらい笑顔が溢れていました。



短い時間でしたが、地域の方と触れ合ういい機会となりました。

Aさん、じゃがいも収穫 【活動】 2019-06-04 19:57 UP!

 
いちご狩りの後、Bさんの時に植えたじゃがいもを収穫しました。

「うわぁ、めっちゃいっぱい」「これ大きいで」とみんなで収穫を楽しみ、喜びました。

プランターできゅうりも育てているので、また収穫できたらクッキングをしたいと思います。



その後、体操もあったので、楽しいことが盛りだくさんの1日でした。

きっと疲れていると思いますが、またお話聞いてあげてください。



明日はお茶会がありますので、白い靴下を忘れないよう持たせてください。

Aさん、いちご狩り 【活動】 2019-06-04 19:53 UP!

 
今日、Aさんは中山農園さんにご招待いただき、いちご狩りに行ってきました。

いちごのハウスに入ると、「わぁーいい匂い」と嬉しそうでした。

真っ赤なイチゴや小さなイチゴ、ハート形のイチゴを見つけたりしました。

容器いっぱいにいちごをとって、その場でいただきました。

甘いいちごにみんなニッコリでした。

うさぎ組の活動とお知らせ 【活動】 2019-06-04 19:41 UP!

 
 
 
2歳児さんは今日も大胆に絵の具遊び。大きな模造紙に色塗りをしていたら、いつの間にか自分の足や手の色塗りが始まっていました。

色塗りをした模造紙や障子紙を使って、製作を楽しみたいと思います。

0、1歳児さんは室内遊び。はしごを登ったり、平均台を登ったり体を使って、室内でものびのび遊んでいます。0歳児さんも、すべり台に興味を示すようになりました。



先週末より発熱の子が出始め、手足口病の子もいました。手足などに湿疹が出ていたら、小児科の受診をしてから登園するようお願いします。

保護者のみなさま 【お知らせ】 2019-06-01 11:24 UP!

おはようございます。
今日は、個人懇談です。忘れていらっしゃる方がいらっしゃいます。
時間を確認して、本園にきをつけてお越しください。
車がとめられない場合は、職員に声をかけてください。近隣の方にご迷惑にならないよう、ご協力よろしくお願いします。

Bさん 御立公園 【活動】 2019-05-31 19:24 UP!

 
 
今日、Bさんは御立公園へ行きました。

長いローラー滑り台を何度も滑ったり、ブランコに乗ったりと思いきり楽しんでいました。

四つ葉のクローバーを探したり、シロツメクサで指輪を作ってもらい、嬉しそうに見せてくれました。

最後にみんなで機関車を見に行くと、じっと真剣に見る子や、「トーマスみたい」と言う子もいました。



またお家からも遊びに行ってみてくださいね。