トップへ戻る

2月 誕生日会 【食堂】 2019-02-21 17:00 UP!

 
 
*メニュー

鶏肉のオーブンフライ

マカロニサラダ

コンソメスープ



*おやつ

苺のカップケーキ



今日は誕生日会でした。

鶏肉のオーブンフライは初めてのメニューでした。みんな「お肉やわらかくて美味しい!」とたくさん食べていました。



おやつの苺のカップケーキは苺の好き嫌いが少しありましたが、美味しい!と言って食べていました。

「いちごの匂いがするー」と大喜びでした。

ひよこ組1,2歳児 【活動】 2019-02-21 16:51 UP!

 
 
 
今日は1.2歳児で津田公園に行きました。

バスに乗るのが好きなひよこ組のお友達。

踏切で止まった時に「貨物列車ー」と大興奮でした。

公園に着くと、「うわぁー!」と元気よく走り出し、楽しそうな遊具に一直線でした。

すべり台に何度も挑戦してすべりおりたり、綱渡りではお友達と1歩ずつゆっくり進んだりして遊びました。

友だち同士で、「大丈夫?」「いけるよー」などのやりとりもして、とても微笑ましい一面でした。

最後はみんなで「よーいどん!!」の競争をしました。

おもいっきり遊んで帰ってきました。また、でかけたいなと思っています。

うさぎ組の活動 【活動】 2019-02-20 19:25 UP!

 
 
 
今日はぽかぽかとても暖かい1日でした。

今日は2歳児さんが1歳児さんに優しく「散歩行くよ!」と声をかけ、手をつないで散歩に行きました。

2歳児は分園では一番大きなお兄ちゃんお姉ちゃんです。年下の子に優しく声をかける姿に1年の成長を感じました。

電車が通ると「あっ!スーパーはくとや。」電車の名前をよく知っているお友だちがいました。知らなかった子も覚えてスーパーはくとがまた通ると「スーパーはくと!」と大きな声で叫んでいました。



明日は分園の作品展があります。

15時から18時までの展示です。

子どもたちの作品を可愛く展示しています。お楽しみに!

Aさん 御立公園 【活動】 2019-02-15 18:23 UP!

 
今日は参観に来てくださって、ありがとうごさいました。


帰ったら、参観の感想を子供たちに話をしてあげてくださいね。





午後からは御立公園に遊びに行きました。


参観の時の緊張から解放されたようで、走り回ったり遊具で遊んだりしました。


船の遊具があり、「わんぱくだんできるやん。」と言い、♪目指すは宝島ーと歌いながら遊んでいました。





これからも、たくさんの体験をしていきたいです。

うさぎ組2歳児の活動 【活動】 2019-02-14 09:44 UP!

 
 
 
昨日はスライム作りをしました。

自分たちで作りたいスライムの色を選んで「むらさきがいい?」「何色にしよかなぁ?。水色にしよ」と楽しく混ぜ混ぜ。

混ぜていると「あっ!固まってきた。先生見て?」ととても嬉しそうな2歳児さんたちでした。

夏にした時は嫌がって泣いてしまった子も、今日は全員にこにこ笑顔でダイナミックにスライム遊びを楽しみました。



来週は作品展があります。

21日、15時から18時までの展示です。是非見に来てください。

本園0,1歳児 【活動】 2019-02-12 17:26 UP!

 
 
今日、ひよこ組の0.1歳児さんは近隣の公園に行きました。2階のテラスで遊んでいるときに公園を見つけて、子どもたちと行く約束をしていました。

子どもたちに「今日、公園に行くよ!」とお話しすると大喜び!!

友だちと手をつないだり避難車に乗ったりしながら公園に行きました。
ブランコにのったり滑り台を滑ったりして沢山遊びました。
ブルーベリーのような実が落ちていてみんなで探し始め、手にいっぱい拾っている子もいました。
帰る途中、ゴミ収集車が通ると「ばいばーい」と手を振って喜ぶ子どもたちでした。

これからも、色々な所に出かけたいと思います。

本園0,1,2歳児、Aさんの活動 【活動】 2019-02-06 18:36 UP!

 
 
今日は、ひよこ組と2歳児さんとAさんで一緒に歌をうたったり手遊びをしました。

給食の時に、豆が苦手な子がいましたが、「豆、頑張って食べてみて!」と声をかけてもらうとパクッと口に入れて食べる姿が見られました。

お兄ちゃんお姉ちゃんに言われると素直な子供たち。

食べさせてもらったり片付けをしてもらったりして、甘えてましたよ。



Aさんは、ひよこ当番をしています。

これからも、やさしい気持ちで接してくれると思います。



分園、豆まき 【行事】 2019-02-02 09:30 UP!

 
昨日、豆まきをしました。

パネルシアターで豆まきの意味を知り、みんなで歌をうたったり、ダンスをして楽しみました。

自分で作ったお面をつけ、ますを持って自分の中にいる鬼を退治しました。

鬼が怖くて泣きながら『鬼は外ー』と新聞紙で作った豆をまく子どもたち。

鬼がいなくなると笑顔になり、先生からゼリーをもらって嬉しそうでした。

『お家でもお面とます使うな』と作ったお面やますがお気に入りのようです。

せびお家でも豆まきをして下さいね!

本園、豆まき 【行事】 2019-02-01 20:42 UP!

 
今日は豆まきをしました。

鬼がくるから保育園に行きたくない子もいたのではないでしょうか?

遊戯室で節分についてのパネルシアターをみたり、各年齢で作ったますをもって豆をまき、心の中の「泣き虫鬼、いじわる鬼」を退治しました。泣きながら、恐い鬼にたちむかう姿はかっこよかったです。

福の神があらわれ、鬼をやっつけて「福」と「ゼリー」をくれました。

おやつに歳の数より1つ多い豆を食べ、Bさんが鬼のお面の塗り絵をしたので、夕方は豆まきごっこを楽しむ姿も見られました。

お話きいてみてください。

3日は節分です。お家でも豆まきを楽しんでくださいね。

今日のおやつ 【食堂】 2019-01-31 20:30 UP!

 
今日の手作りおやつは焼きそばでした。

「焼きそば大好き!」と言う声がたくさん聞こえてきました。

「おやつなのにご飯みたいやなぁー」と言うお友達もいました。

「めっちゃおいしかったぁー」と大喜びの子どもたちでした。



これからも、子ども達の大好きなおやつを色々作っていきたいと思います。