トップへ戻る

1月誕生日会。 【食堂】 2018-01-18 18:23 UP!

 
 

☆メニュー

・エビフライ

・ブロッコリーのごま和え

・コーンスープ

☆おやつ

・バナナケーキ

 

今日は1月生まれのお友達の誕生日会でした。

メニューはみんなの大好きなエビフライでした。

「シッポは嫌だから先に食べよう」

「お腹いっぱいでおやつ食べれないかも」

などと、たくさんおかわりしていました。

 

おやつのバナナケーキはバナナを生地に混ぜ込んで焼き上げたスポンジに、チョコソースと生クリームとみかんで飾り付けをしました。

美味しい!と大人気でした。

 

 

花こまさん来園 【行事】 2018-01-15 16:52 UP!

 
今日は、花こまさんが来られて新年のおめでたい催しを見ました。

全園児の無病息災を願って獅子に頭をかんでもらい、怖くて泣く子もたくさんいましたが、今年もみんな元気に過ごしたいと思います。

保護者のみなさま 【お知らせ】 2018-01-12 19:49 UP!

寒い日が続いています。
今日、お手紙を持って帰ったと思いますが、インフルエンザでお休みしている子が、現在7人ほどいます。園でも手洗い、うがいをするように気をつけていますが、家庭でも手洗い、うがいをするよう声をかけ、体調管理には、十分気をつけてください。

Aさんクッキング 【活動】 2017-12-25 20:52 UP!

 
 
 
今日はAさんのクッキングがありました。



Aさんの作ったお米を使って、米粉でクッキングをしました。



米粉で何が作れるのかを考えたり、お家の人に聞いたりしてカップケーキを作ることになりました。



3つのチームに別れてカップケーキの上に何をのせたいか話し合いをして、それぞれのチームでトッピングを考えました。



考えたトッピングとクッキングに必要なものを勝部先生に聞いて、午前中にマックスバリュへ買い物に行きました。





勝部先生に聞いたバターや砂糖を買う時には

「ほんまにこれであってるん?」

「間違ってたらどうしよう」

などと会話をしながら慎重に選んでいました。



生地を混ぜているときは

「黄色がだんだんと白くなってる」

などと色の変化に気づく子もいました。



カップケーキが完成すると、それぞれに考えながらトッピングをしていきました。



トッピングをしていると

「いっぱいありすぎて のせられへん」

と苦戦していました。



自分たちで考えたカップケーキを作ることができて
嬉しそうなAさんでした。



またお家でも一緒に作ってみてください。

クリスマス会 分園 【行事】 2017-12-22 20:24 UP!

 
鈴の音が聞こえてくると「サンタさんや」と喜び、サンタさんがやってくると少しびっくりしていましたが一緒に歌をうたったりダンスをしたりして楽しみました。

プレゼントをもらうと「ありがとう」とお礼を言って大喜びでした。

午睡後布団の上にラムネが置いてあるのを見つけると、「サンタさんまた来てくれた!」と大喜びの子どもたちでした!
お家でもお話しを聞いてみてください!

クリスマス会 【行事】 2017-12-22 20:18 UP!

 
今日は、楽しみにしていたクリスマス会。

上のクラスのお友達は、朝にクラスで作った製作の中にラムネが入っていて「サンタさんがきた」と大喜びで、みんなで食べました。

0.1.2歳児さんはお昼寝で起きるとラムネが布団にあり、食べたい子はおやつと一緒に食べました。

たくさんのすくすくのお友達も一緒に、クリスマス会の由来劇を見たり、キャンドルサービスをしたり、サンタさんからプレゼントをもらって写真を撮ったりと、楽しいことが盛りだくさんのクリスマス会でした。

午後からは姫路商業高校、吹奏楽部のお兄さん、お姉さんが来てくださって、楽しい演奏をきかせてくれました。



その後、保護者会様より頂いたケーキを食べて、大喜びの子どもたちでした。

またお家でも話を聞いてあげて下さい。

保護者のみなさま 【お知らせ】 2017-12-15 17:57 UP!

寒い日が、続いています。
体調管理には十分気をつけてください。
外で遊ぶとき、園内着だけでは寒いかなと思われる方は、薄手のジャンパーを着てきてもらっても大丈夫です。遊ぶときに危険のないよう、なるべくフードなしで、動きにくいもの(厚手のもの)ではないジャンパーをお願いします。
必ず名前を書いてください。

Cさん 姫路城 【活動】 2017-12-15 17:48 UP!

 
 
 
Cさんは、待ちに待った姫路城に行きました。

お出かけ日和の晴天で、小さい姫路城(西の丸)に登りました。急な坂や階段が「怖い…」と言う子もいましたが、手すりにつかまり、頑張って登り下り出来ました。狭間(鉄砲を撃つための壁にある穴)に興味津々のCさんは顔を出したり、敵に鉄砲を撃つフリをする子もいました。

「大きい姫路城にも登りたい」「また足強くしてくるね。ばいばーい」と手を振って帰りました。

パンフレットを持ち帰るので、また一緒に見たり、話を聞いてあげて下さい。

もちつき お知らせ 【お知らせ】 2017-12-12 19:48 UP!

今日は、とっても寒かったですね。みなさん、体調管理には、十分気をつけてください。
明日は、もちつきです。A、B、Cさんは園内着で登園してください。
Aさんは園内着の上にジャンパーと長ズボンをきてきてください。持ち物は、いつも通りです。

Cさん そら豆植え 【活動】 2017-12-11 18:24 UP!

 
今日はCさんで畑に行き、そら豆を植えました。

植えるタネがそら豆そっくりで、「もう出来たみたい」と興味津々のCさん。最後に水をまく時には、「魔法の水」「大きくなあれ」と期待を膨らませていました。

また畑に成長を見に行きたいと思います。



子どもたちには伝えていますが、牛乳パックを1つ使ってクリスマス製作をしたいので、お家にあれば持ってきて下さい。