保護者のみなさま 【お知らせ】 2019-10-23 07:14 UP!

おはようございます。
今日は若葉まつりです。再度、お手紙を確認して登園してください。
来年度の申請書の提出ですが、保育園から市役所へ提出するのが今日までとなっています。
まだの方は、今日の午前中に保育園に持ってきてください。よろしくお願いします。

ひよこ組 1、2歳児 芋ほり 【活動】 2019-10-21 14:57 UP!

 
ひよこ組の1.2歳児は、若葉の畑に行き、さつまいも掘りをしました。

さつまいものつるをひっぱり、「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と大きなかぶの絵本のマネをしていました。

土の中にさつまいもを見つけ、頑張って土を掘る子もいましたが、さつまいもより、畑にいる虫探しをしている子の方が多かったです!!虫に興味津々でした!



収穫したさつまいもは子ども達とおいしく食べたいと思います。

ひよこ組 2歳児 水族館 【活動】 2019-10-18 17:25 UP!

 
今日は、出発直前に雨が降ってきたので、水族館に行きました。

「水族館に何がおるかなぁー?さかな!ペンギン!パンダ!!」とワクワクしている子ども達でした。

たくさんの魚とカメ、へビ、カエル、ペンギンを見ました。

楽しみの一つ!手作りのお弁当!!みんな「見てー!」と大喜びでしたよ!!

水族館は、雨のため人が多かったのですが、先生から、はぐれることもなく、リュックと水筒も一人で頑張って持つことができていました。



半年がたち、成長を感じました。

今日、動物園にいけなかったのでまた行きたいと思います。

10月 誕生日会 【食堂】 2019-10-17 16:43 UP!

 
 

☆メニュー☆

鶏手羽中のさっぱり煮(0.1.2 鶏もも肉)

れんこんのごまマヨサラダ

さつまいものみそ汁



☆おやつ☆

チョコクリームケーキ



今日は誕生日会でした。

手羽先は骨があり、食べるのに苦戦していましたが、とっても綺麗に食べている子が多かったです。「上手に食べられたよ!」と教えてくれる子もいました。

さつまいものみそ汁は、さつまいもがとっても甘くて「おいしいなぁー」と言って食べていました。



おやつのケーキは、真ん中にチョコホイップをサンドしたスポンジに、生クリームをぬり、チョコレートシロップで模様をつけました。

うさぎ組活動 【活動】 2019-10-16 17:33 UP!

 
 
 
小さい1歳児さんと0歳児さんで畑まで散歩に出かけました。
ちょうどBさんがいもほりをしていたので一緒に参加させてもらいました。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが「うさぎちゃんおいで」と手をつないでくれて喜んでいました。

人見知りしてしまった0歳児さんは先生と一緒に畑で葉っぱを触ったり、とことこ畑をお散歩したりして楽しみました。

Aさん コスモス畑 【活動】 2019-10-16 17:24 UP!

 
 
Aさんは、揖保川町のコスモス畑に行ってきました。「わぁー!綺麗やなぁ」「コスモスのプールみたい」と大喜びの子どもたち。

色や高さ、葉っぱの枚数など観察して興味をもっていました。

「空気が綺麗なぁー」「気持ちいいなぁー」と心も癒されたようです。

また10月20(日)に、コスモス祭りもあるようなので、お家からも行ってみてください。

お話も聞いてあげてくださいね。

Bさん 芋ほり 【活動】 2019-10-16 17:14 UP!

 
今日、Bさんが植えたさつまいもの収穫をしました。

「さつまいもは土の上にあるのかな?土の中にあるのかな?」そんな話をしながら畑へ向かいました。

友だちと力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら長いつるをひっぱりました。

土を掘ると大きなさつまいもが出てきて「大きいなぁ、すごーい」とどんどんと掘っていました。

段ボールいっぱいにさつまいもを収穫できたので「さつまいもで何か作る?」と聞いてみると、スイートポテト、ケーキ、クッキーなどなど、たくさんの食べ物が出てきました。

また子ども達と話をしながら、収穫したさつまいもでクッキングをしたいと考えています。

Aさん 芋ほり 【活動】 2019-10-15 21:26 UP!

 
みんなで植えたさつまいもを収穫に行きました。

伸びたツルを、友だちと力を合わせて引っ張り、土の中のさつまいもを見つけました。

土の中深くにあるさつまいもを、スコップや手で掘ると「すごーい!!めっちゃ大きい」と大喜びのAさんでした。

顔ぐらい大きなさつまいもが収穫できてびっくりしている子もいました。

何にして食べようか話をしていると、ばばばあちゃんの絵本で知った、干し芋にしたいという声がたくさんあったので、挑戦してみたいと思います。

Cさん 芋ほり 【活動】 2019-10-15 20:38 UP!

 
 
今日Cさんは、芋掘りをしました。

土が硬いうえに大きな芋で、スコップを使ってもなかなか掘れませんでした。

でも、みんなで少しずつ堀り続けて、大きな芋をたくさん収穫しました。

芋より虫に興味がある子もいましたよ。

帰ってから、芋の絵を絵の具でかきました。明日、続きをする予定です。

「このお芋で何か作りたいなぁ。」という話になったので、クッキングをしたいと思います。

これからも色々な体験をしていきたいと思います。



土曜日保育利用の保護者様 【お知らせ】 2019-10-12 07:03 UP!

おはようございます。
現在、姫路市に暴風警報が発令中ですので自宅待機をお願いします。